自分の先祖の調べ方

自分の先祖を知りたいって思った際に最初にどうやって調べるかまとめたブログです。

国立国会図書館デジタルコレクションの大幅アップデート!

国立国会図書館デジタルコレクションが2022年12月21日にリニューアルされました。

国立国会図書館デジタルコレクション (ndl.go.jp)

今回のアップデートで全文検索可能な書籍が5万点から247万点に大幅に増えました!これにより先祖調査が大幅に捗ることが期待されます。

 

私も軽く調べただけで、今まで見つけられなかった高祖父の兄の写真や詳細記事、曾祖父の写真などが引っかかってくるようになりました。また、官報も全文検索可能なので、公務員や旧軍人の場合は、叙勲や異動に関する記事もピックアップされる可能性が高くなりました。

<検索箇所>

国立国会図書館デジタルコレクション

<検索結果>

山本五十六で検索

検索結果画面で検索ワード箇所が表示され、ページ数をクリックすると該当ページに飛べます。

該当書籍を開いて、右側タブの全文検索からも書籍内の検索が可能です

 

今回のアップデートでいろいろと新情報が見つかってきたのですが、情報が少なく調査が進まなかった先祖(同姓同名で可能性が高い人)を見つけられて、それに関連する古書も売っていることが判明!けど古書(大正時(+_+)代の旧海軍のアルバム)って高いし、本当に掲載されているのが先祖か確証を持てないから買うのを躊躇してます(150部くらいしか発行されていない希少本かつ公的機関にどこにも保管されていなさそうだからさらに悩む)(+_+)

 

【追記2023/1/24】

全文検索ができるようになりましたが、検索に引っかからないが実際には人名等が記載されていることがあります。OCRも完璧ではないので、全文検索でひっかからなくても諦めずに目で見て探せば見つかる可能性があります。