自分の先祖の調べ方

自分の先祖を知りたいって思った際に最初にどうやって調べるかまとめたブログです。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

軍歴証明書の見方(その②)

【旧海軍所属の軍歴証明書(又は功績調査票)】 厚生労働省の援護・業務課調査資料室から旧海軍の軍歴証明書(又は功績調査票)が送られてきます。祖父は横須賀海軍工廠工員だったため、以下2点が送られてきました。 ・功績調査票 ・横須賀海軍工廠工員退職…

軍歴証明書の見方(その①)

【旧陸軍所属の軍歴証明書】 都道府県の担当部署から送られてくる旧陸軍の軍歴証明書は以下のような形式となります。 職業軍人で長く勤めている場合は、叙位叙勲の欄に「旭7等」(旭日章 勲7等)などの記載があることがあります(叙勲時に貰える正章や略章が…

軍歴証明書の請求方法(その②)

軍歴証明書の請求方法について紹介します。 前の記事でも紹介した通り、軍歴証明書は各都道府県の担当部署または厚生労働省に照会する必要があります。照会先は以下の通りとなります。 旧陸軍軍人、軍属→終戦(戦没)当時の本籍地を管轄する都道府県の担当部…

軍歴証明書の請求方法(その①)

第二次世界大戦等で軍人または工員として従軍、徴兵等されていた場合、軍歴証明書という形で証明書を発行してもらうことができます。 請求先は、当時の所属によって各都道府県または厚生労働省のどちらかに請求する必要があります。 ちなみに第二次世界大戦…

コンピュータ化後の登記事項証明書(閉鎖登記簿)の入手方法(その②)

登記・供託オンライン申請システム(登記ねっと)での具体的な使用方法についてご紹介します。 【アカウント登録】 登記・供託オンライン申請システムにアクセス www.touki-kyoutaku-online.moj.go.jp 申請者情報登録(赤枠)からアカウントを登録 【登記事…