自分の先祖の調べ方

自分の先祖を知りたいって思った際に最初にどうやって調べるかまとめたブログです。

親族への手紙パート2(その2)

高祖父の兄の家系の方と連絡をとっていたのですが、その方の従兄弟が過去にいろいろと調べられていたようでした。

そのため、確認していただいていたのですが、度重なる引っ越し等で書類等はほとんどないようでしたがその時調べた家系図のまとめを提供頂けました。

そこには、私の除籍謄本申請では載っていない高祖父の前妻や曾祖父の姉妹等の名前や生年月日、離婚年などが書かれていて結構情報を入手することができました。また、高祖父の実際の母親の名前も記載されておりました!(高祖父は明治3年より前に養子にでているため戸籍からは入手不可)

もし可能であれば連絡を取っている親戚に許可を取って、委任状を書いてもらい、高祖父の兄の家系の除籍等をすべて取得できれば今までわかっていなかった情報をさらに入手できるかもしれません。

委任状の書き方は市町村によって書式があったり、なかったりするみたいなので確認してみようと思っています。

委任状を使用しての実際の申請は、ネット上で実践された情報でみつからないので、できたら載せていきたいと思います。