自分の先祖の調べ方

自分の先祖を知りたいって思った際に最初にどうやって調べるかまとめたブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

国立国会図書館デジタルコレクションの大幅アップデート!

国立国会図書館デジタルコレクションが2022年12月21日にリニューアルされました。 国立国会図書館デジタルコレクション (ndl.go.jp) 今回のアップデートで全文検索可能な書籍が5万点から247万点に大幅に増えました!これにより先祖調査が大幅に捗ることが期…

納税名鑑・衆議院議員選挙名簿

明治33年から大正14年までは衆議院選挙は25歳以上の直接国税15円以上納めている男子のみ選挙権が与えられていました。そのため、15円以上納税している人の名簿「納税名鑑」が作られていました。 先祖が大地主や商店を経営しており、15円以上納税されていれば…

旧土地台帳付属地図の請求方法

旧土地台帳付属地図は、旧土地台帳と同じく管轄法務局に郵送で請求する必要があります。 管轄法務局は、各法務局のHPから確認してください。 【請求方法】 管轄法務局に郵送で請求 【必要書類】 地図の証明書申請書 返信用封筒 【費用】 1通あたり収入印紙45…

公図(地籍図)の請求方法

公図は土地登記の際に作成されている法的な地図のことです。 先祖がどこに土地をもっていたのか、どのような土地だったのかを正確に知りたい場合は、法務局で公図を入手することができます。 登記事項証明書や旧土地台帳が手元にある場合は、そこに記載され…

屯田兵の調査方法

先祖が屯田兵と聞いている場合は、以下方法を確認することが可能です。 1. 岸本良信さんのHP→北海道に移住した士族 武士研究2. 北海道屯田兵倶楽部→屯田兵名簿DB 北海道屯田倶楽部 屯田資料室 兵村マップ ゲストIDでデータベースにログインし、調べたい方の…

戦前の国鉄職員名簿

戦前に鉄道院・国鉄職員だった場合は、国立国会図書館デジタルアーカイブから名前、役職、職場を確認できることがあります。 以下資料に名前が掲載されています。 ・鉄道院職員録 大正7年7月1日現在 ・職員録(大正〜昭和17年くらいまで)国立国会図書館の次世…