自分の先祖の調べ方

自分の先祖を知りたいって思った際に最初にどうやって調べるかまとめたブログです。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コンピュータ化後の登記事項証明書(閉鎖登記簿)の入手方法(その①)

これまでは、旧土地台帳、コンピュータ化前の閉鎖登記簿の請求方法についてご紹介しましたが、現在有効な最新の登記事項証明書の請求方法もご紹介いたします。 コンピュータ化後の登記事項証明書は、以下の方法で請求可能です。 オンラインで申請、郵送受取…

コンピュータ化に伴う閉鎖登記簿【請求方法&見方】 

旧土地台帳では、明治から昭和にかけての土地の所有者の変遷を確認することができますが、土地の所有者の登録時点での住所はほとんど確認できません。 そのため、所有者の登録している住所等の確認は、コンピュータ化に伴う閉鎖登記簿(紙の土地登記簿)で確…

除籍謄本で先祖を辿っていく【旧土地台帳⑤】

旧土地台帳が送られてきたらさっそく見てみましょう。 【旧土地台帳の見方】 旧土地台帳には、地番、地目(農地、宅地など)、反別(土地の面積)、地價(地価)、地租(課税額)、沿革、所有者が記載されています。 ※下図には地租の項目がありません。 旧土…

除籍謄本で先祖を辿っていく【旧土地台帳④】

請求したい土地の地番がわかったら、いよいよ法務局へ旧土地台帳を請求します。 請求の流れは以下の通りです。 登記事項証明書交付申請書を法務局のHPから入手 登記事項証明書に必要事項を記載する 登記事項証明書交付申請書を返信用封筒ともに該当する法務…

地番の検索方法:登記情報提供サービス

前回紹介した登記情報提供サービスでの地番の検索方法について詳しく説明したいと思います。これを覚えればいつでも地番を検索できるようになるかと思います。 ただ、注意点として本サービスは、2021年7月時点では平日8:30~21:00までしか利用できません。 …