登記・供託オンライン申請システム(登記ねっと)での具体的な使用方法についてご紹介します。
【アカウント登録】
- 登記・供託オンライン申請システムにアクセス
- 申請者情報登録(赤枠)からアカウントを登録
【登記事項証明書の請求方法】
- 「かんたん証明書請求」をクリックし、ログイン。
- 証明書請求画面の「登記事項証明書」を選択。
- 「オンライン物件検索」を使うを選択。
- 不動産登記情報の検索画面になります。
種別は土地で、都道府県から一つ一つ選択しながら地番を入力します。
- 地番の手前まで選択したら、「地番・家屋番号一覧」をクリック。
- 検索範囲に地番を入力し、検索ボタンをクリック。
※地番は1~100など広い範囲を入力しても問題ありません。
- 請求する地番を選択し、選択物件追加をクリック。
※複数の地番を選択することもできます。
- 選択した地番が表示されていることを確認し、確定ボタンをクリック。
※他の地番も検索して複数請求することも可能です。
- 証明書の種類、対象、通数が合っていることを確認し、次へをクリック。
※同一地番で全部事項、閉鎖全部事項(閉鎖登記簿)をそれぞれ請求する場合は、「同一物件請求追加」をクリックし、一つは全部事項、もう一つは閉鎖全部事項となるように請求してください。
- 郵送先の住所(アカウント情報と同一)が表示されます。ここで郵送先の住所を変更することも可能です。
また、交付方法を法務局での受け取りに変更することも可能です。
次へをクリックすると請求依頼は終了です。 - しばらくすると登録メールアドレスに「納付情報が発行されました」とメールが来るので、再度登記・供託オンライン申請システムにログインします。
「処理情報照会」にある納付をクリックします。
- 納付番号、確認番号等が発行されているのを確認し、納付を行ってください。
銀行ATMまたは銀行アプリからオンラインで納付が便利かと思います。
- 納付が完了後、数日後に請求した登記事項証明書等が送られてきます。
この登記ねっとのシステムでは、登記事項証明書のほかに地番の地図(公図)を請求することも可能です。
登記事項証明書は簡単に請求できますが、約500円かかるので、地番が確定していない場合は、旧土地台帳(無料)である程度絞り込んでから請求するのがいいかもしれません。