自分の先祖の調べ方

自分の先祖を知りたいって思った際に最初にどうやって調べるかまとめたブログです。

遠縁の親族への手紙(その2)

先日、遠縁の親族へ送った手紙ですが、現在該当苗字の方が住んでいないようで、居住確認の照会で返信がなく、返送されてきてしまいました。

参考にした登記事項証明書が4-5年前のものだったので、当時の住まわれていた方から相続等されていた可能性があります。

そのため、有料になりますが、まずはゼンリンのいつもNAVIから住宅地図で該当住所の居住者名を確認してみました。

ゼンリン住宅地図・地図印刷 | いつもNAVI (its-mo.com)

その結果、全く別の苗字の方が住まわれているようでした。

 

あわせて再度登記事項証明書の発行依頼して、相続関係なのか、売買でまったく別の方が住まわれているのか確認してみます。

相続で住まわれているようでしたら改めて手紙を出してみたいと思っています。