自分の先祖の調べ方

自分の先祖を知りたいって思った際に最初にどうやって調べるかまとめたブログです。

軍歴証明書がもらえなかった理由

厚生労働省に曾祖父の軍歴証明書を請求しておりましたが、先日返信がきました。

請求してから返信まで約2カ月かかりました。

【結果】

軍歴証明書等を頂くことはできませんでした。

【理由】

曾祖父と同姓同名者の記録はあったようなのですが、その資料に生年月日等が記載されていなかったみたいで本人と特定できなかったようです。

 

曾祖父が海軍にいたのは太平洋戦争前なので記録がちゃんとあるか半信半疑だったのもあるので仕方がないですね。このように軍歴証明書を請求しても貰えないこともあります。請求時に提出した除籍謄本や住民票は返信時に一緒に戻ってきます。