自分の先祖の調べ方

自分の先祖を知りたいって思った際に最初にどうやって調べるかまとめたブログです。

法務省 登記所備付地図データのダウンロード方法について

登記所備付地図データはG空間情報センターからダウンロードが可能です。

https://front.geospatial.jp

 

登記所備付地図データをダウンロードするにあたり、ユーザ登録が必要です。

ユーザ登録の方法およびデータダウンロードの方法は以下の通りです。

①G空間情報センターのユーザー登録(赤枠①)

②ユーザー登録後に赤枠②の箇所からログイン

G空間情報センター

③ユーザーログイン後は、ダウンロード特設サイトから欲しい地域を探します。

法務省登記所備付地図データ | (geospatial.jp)

 

④詳細のプルダウンリストにあるダウンロードをクリックし、利用規約を承諾すると該当地図データのダウンロードが開始されます。

※ログインしていないと「ダウンロード」は出てきません。

 

⑤ダウンロードしたファイルを解凍するとこのようになっています。

⑥地番に対応する地図ファイルを探すため、エクセル表を開きます。

エクセル表には地番と対応するファイルが入力されておりますが、小字までは記載されていないようです。また、地番も一部日付に文字化けしてしまっていたりします。

(おそらく1-1, 1-2って入力されていると思います)