自分の先祖の調べ方

自分の先祖を知りたいって思った際に最初にどうやって調べるかまとめたブログです。

遠縁の親族への手紙

除籍謄本や文献等での調査に行き詰り感が出てきたため、遠縁の親族に手紙で問い合わせてみようと思い、実施してみました。

大正時代の除籍謄本に記載の地番を登記事項証明書で調べた際に、同じ苗字の方がずっと住まわれていることを確認しています。そのため、親族がずっと住まわれていると仮定して、手紙を送りました。

手紙の書き方は、「先祖探し 悠久の時を越えて」の管理人様の遠縁へのアプローチを参考にして、曾祖母から父親が聞いていた内容や、除籍謄本、大正時代に撮られた関係がありそうな親族の写真のコピーを同封しました。

古くからの武士の家系のはずなので、もし返信頂けるのなら色々と教えていただける可能性があるとは思っていますが、どうなるかは未知数です。

返信等があればまた進捗をご報告したいと思います。