自分の先祖の調べ方

自分の先祖を知りたいって思った際に最初にどうやって調べるかまとめたブログです。

ネットで先祖探しをするのに役立つサイト

家系図作成や調査に関するホームページやブログはいくつもありますが、その中で特にお世話になっているサイトを3つ紹介したいと思います。
これらのサイトはどれもネット上で資料検索する際に大変役立つかと思いますので、一度閲覧してみることをお勧めします。

  • 岸本良信さんのHP
    人名学・系図学研究者の岸本良信さんのHPです。デジタルアーカイブを使用する際の調査方法や資料について詳細に書かれており、ネット上で調査する際に大変役立ちます。

    https://www.kishimotoyoshinobu.com/

  • 先祖探し 悠久の時を越えて
    こちらのサイトは現地調査の方法や除籍謄本等の見方など多岐にわたって紹介されており、実際に調査する際のアドバイスも多く書かれております。
    また、掲示板では疑問や解読不能文字にみんなで回答されているので、悩んだ際には一度掲示板で相談するのもいいかもしれません。

    https://gosenzo.net/se/

  •  山口県の近世/近代史

    山口県を中心に調査されている佐伯さんのHPです。山口県の武士・士族のデータベースを独自に構築されており、先祖が武士であった場合はHP上のデータベースから名前で検索可能です。また、データベースに載っていなかったとしてもダイレクトメールで先祖の名前がどこかの資料に載っていなかったかお聞きすることも可能です。先祖が山口県に縁のある方は一度閲覧してみることをお勧めします。

    www.furi-316.net

上記サイトを紹介してしまうと私がこれから書く記事はほとんどなくなってしまう気もしますが、岸本さんのところで紹介されている検索サイトの使い方などをもうちょっと詳しく紹介していければと思っています。