自分の先祖の調べ方

自分の先祖を知りたいって思った際に最初にどうやって調べるかまとめたブログです。

古地図・絵図の検索サイト

- 住所探しに役立つサイト
除籍謄本などから住所を調べる際に、Google Mapでは大字(おおあざ)や字まで載っていないことがあります。
そんな時はYahoo!地図がお勧めです!Yahoo!地図では、大字くらいまでは地図上に表示されており、字も検索画面で出てくることがあります。
旧土地台帳の地番検索のために、大体の住所の場所を把握する際に役に立ちます。

- 明治・江戸時代の地図
その他、除籍謄本に書かれている明治時代、江戸時代の住所の場所を探したい場合には、古地図などが便利です。
特に東京や城下町だった都市の場合、古地図を見ると誰の屋敷だったのか名前が書いてあることがあります。また、最近はネットから高精細な古地図を閲覧することができます。もしかしたら当時の家の場所がわかるかもしれません。特にここのサイトには、いろいろな古地図等が見れるサイトがまとめられていますので、重宝しています。
mt-soft.sakura.ne.jp

出身地や先祖の元々住んでいた土地から遠いと現地調査がなかなか難しいと思います。
ネットから探せることも多いので、他にも先祖探しに役立つサイトを今後も紹介していきたいと思います。