自分の先祖の調べ方

自分の先祖を知りたいって思った際に最初にどうやって調べるかまとめたブログです。

はじめに

このブログは家系図を作ってみよう、先祖を調べてみたいという方向けに除籍謄本での戸籍の遡り方を中心に紹介していく予定です。

 

祖父から昔は武士の家系だったなどと言われてきましたが、家には何の資料もありませんでした。社会人になってから家系図を作ろうと先祖の探し方を調べてみましたが、イマイチ分かりにくいことが多く大変でした。

ただ、除籍謄本で遡っていくだけで5-6代前の江戸時代に生まれた先祖や明治時代に先祖が住んでいた場所を特定することも可能です。

f:id:hokkai_penguin:20210605232127j:plain

文政11年(1828年)生まれの先祖とその父親の名前まで遡れます

そのため、私の実施した除籍謄本での調べ方を一から紹介し、少しでも家系図等に興味を持っていただければと思っています。